東京・府中 – 東京競馬場 – 車いすレンタル

東京都府中市にある競馬場、東京競馬場。
日本ダービー、ジャパンカップなどが開催される、
日本中央競馬会(JRA)を代表する競馬場です。
東京競馬場のバリアフリー情報、車いすレンタル方法をまとめていきます。

住所

東京競馬場の行き方

車の場合

東京競馬場の周辺には、第1駐車場、第2駐車場、第4駐車場があります。
ただ東京競馬場の開催日は、車は道路も駐車場も混雑しますので、
注意が必要です。

電車の場合

府中競馬正門前駅

京王競馬場線の「府中競馬正門前駅」から、専用歩道橋で徒歩2-3分で、
東京競馬場正門2階に直結しています。
道も平らで屋根もあり、非常にアクセスがしやすいです。

東府中駅

京王線の「東府中駅」から、徒歩10分程度で、
東京競馬場東門にたどり着けます。

府中本町駅

JR 武蔵野線や南武線の「府中本町駅」から、専用歩道橋を徒歩10分程度で、
東京競馬場の西門にたどり着けます。

フジビューウォーク

府中本町駅から、東京競馬場西門までは、フジビューウォークという
専用歩道橋があります。

駅まで屋根に覆われているため、雨でも濡れずにアクセスが可能です。
ただこのフジビューウォークは、道は平らですが、
途中府中本町駅付近で坂があるので、少し大変です。

是政駅

西武線の「是政駅」から、徒歩10分程度で、
東京競馬場の南門にたどり着けます。

バスの場合

府中駅から出ている、府中市のコミュニティバス「ちゅうバス」でアクセスが可能です。
ちゅうバスの押立町・朝日町循環 押立町ルート・是政循環のどちらかのバスで、
行くことができます。
押立町・朝日町循環 押立町ルート・是政循環は、府中駅の5番バス停から乗ることができます。
それぞれのバスの、2つの目の停留所「競馬博物館」から正門へ、
3つ目の停留所「競馬場東門」から東門へ、アクセスができます。

お勧めの行き方

個人的には、一番歩く距離が少なくて楽な、
京王競馬場線の 「府中競馬正門前駅」 から東京競馬場正門
へのアクセスがお勧めです。

続いてお勧めなのが、 JR 武蔵野線・南武線の「府中本町駅」から
東京競馬場西門へのアクセスです。

東京競馬場入り方

東京競馬場の入口は、正門、東門、南門、西門の4か所があります。
東京競馬場でのレース開催日は、200円の入場料金が必要です。

東京競馬場内バリアフリー情報

スタンド

指定席や発券所があるスタンドの建物内は、床も凹凸がなく、
非常に歩きやすいです。
また車いすでもスムーズに移動できます。

ホームストレート

ゴール板前の自由観覧エリアは、地面の石畳の凹凸で、
多少動きにくいです。

またスタンドから、ホームストレートエリアに行く際、
結構距離の長い坂道を通る必要がありますので、ちょっと疲れます。

パドック

パドックへ行くには多少の勾配があります。
また地面も石畳で凹凸があるため、多少行くのが大変です。

東京競馬場 – 車いすレンタル

借りられる場所

各門で借りることができます。
ただ、在庫に限りがあるようで、貸し出し中の場合は借りることができません。

借りる方法

各門の入場後に、 緑の帽子をかぶった係りの方に、
「車いす使いたい」旨を伝えれば、貸していただけます。

貸出票に、名前、住所、電話番号を記入する必要があります。
また身分証明書の提示が必要です。

返却方法

貸し出しを受けた同じ門に返却が必要です。

借りられる車いす

標準的な車いすです。
写真だとわかりにくいですが、左側のフットサポートがテープでグルグル固定されています。