タイ TrueMove H プリペイド SIM – 使用方法

今まで海外旅行でのスマホなどは、レンタル Wifi を持って行って、
通信していたのですが、レンタルだと割高なことや、
渡航が2カ国になるとより面倒なので、現地の SIM を使用したほうがいいことに気付きます。
タイの 3 大通信会社の一つ、TrueMove の SIM を使用した通信方法をまとめます。

SIM フリーの携帯を準備

私は、iPhone 7 を SoftBank で 180 日以上使用していたため、
自分自身で、iPhone の SIM ロック解除を実施。

まず My SoftBank から、SIM ロック解除の手続きを行ないます。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

いきなりタイに行って、TrueMove の SIM を挿した際、
SIM ロック解除がされていない不安だったので、日本で格安プリペイド SIM を購入し、
タイ渡航前に、SIM ロック解除のテストを実施しました。

https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/setting/

TrueMove H のプリペイド SIM 準備

バンコクのスワンナプーム空港に着いてから、
空港内の True Shop で買うことも考えたのですが、
日本で買ったほうが割安です。

1枚あたり 299 バーツなので、渡航時のレートで 1,016 円(299バーツ × 3.4 円)くらいなので、半額以下の値段で準備が出来ます。
2枚セットだとかなりお得です。

TrueMove H のプリペイド SIM 装着

購入したプリペイド SIM の パッケージの中には、標準 SIM サイズですが、
簡単に指で、micro SIM 、nano SIM に切り離せます。

iPhone の SIM トレイに装着して、挿すだけで、そのまま使用できました。

TrueMove H のプリペイド SIM 有効期限確認

[電話] → [キーパッド] を開いて、「*123#」を打ち、発信します。


そうすると、以下のような画面に変わります。

どうも 100 バーツのクレジットと、2018年06月17日まで有効な SIM であることが確認できます。

続いてデータ通信の有効期限を確認します。

[電話] → [キーパッド] を開いて、「*900#」を打ち、発信します。

そうすると、以下のような画面に変わります。
SMS が届くようです。

SMS が届きます。
中を確認すると、残りのデータ量が分かるようです。
この画像は帰国後に撮ったのですが、残り容量が、
5月19日 2.97 GB から 5月20日 2.96 GB に減っています。
今回購入した ツーリスト SIM は 8 日間で、3 GB なので、
あまり使っていないですね。

5月19日 2.97 GB

5月20日 2.96 GB

TrueMove H のプリペイド SIM 期限延長方法

今回買ったツーリスト SIM は 8 日間しか使用できません。
容量は余っていますが、使える日にちが決まっているため、
期限を超えると使用できなくなってしまいます。
私の場合は、データ通信は 5 月 25 日の期限のようです。

いろいろ調べると、SIM のトップアップを行うことで、
SIM の有効期限を延ばせることが分かりました。

TrueMove のトップアップは、セブンイレブンなどのコンビニや、
True ショップなどで出来るようですが、今回購入した SIM では、
そのようなことを行わなくても、トップアップできたのでまとめていきます。

今回購入したツーリスト SIM の台紙を見ると、以下のような情報があります。


タイ語も中国語もわかりませんが、7 日間の延長ができそう。
60 バーツで 2 GB
110 バーツで 5 GB
160 バーツで 8 GB

このツーリスト SIM には、100 バーツのクレジットがあるので、
そのクレジットを使用して、7 日間延長ができるか、確認してみました。

まずは、[電話] → [キーパッド] を開いて、「*123#」を打ち、
その 100 バーツクレジットを確認。

私の場合、容量はそんなに使用しないので、60 バーツを使って、
延長を試みてみます。

台紙の説明に従って、[電話] → [キーパッド] を開いて、
「*900*1954#」を打ち、発信します。

SMS が送られるような、メッセージに変わります。

送られてきた SMS を確認すると、ちゃんと期限が延長されています!
5 月 25 日から、5 月 31 日に延長されました!!

ん?7 日間延長だと、6 月 1 日までな気がしますが、
まあ、いいか。。。

念のため先ほどのクレジットも減っているか確認。
[電話] → [キーパッド] を開いて、「*123#」を打ちます。

うーん、こちらも 60 バーツではなく、52.43 バーツしか
引かれていないのが謎ですが、無事に 100 バーツのクレジットを
使用して、期限を延長することができました。