シンガポール・マレーシア – タイガービールラドラー(Tiger Beer Radler) – 購入情報

シンガポールの原産で有名なタイガービール。
個人的には苦みが少なく、日本のビールよりも飲みやすいイメージです。
そんなタイガービールが販売しているタイガービールラドラーの情報をまとめていきます。

タイガービールラドラーとは

まず、ラドラー(Radler)は、ビールとレモネードや炭酸飲料を混ぜた、ビアカクテルです。
タイガービールラドラーとは、そのまま、タイガービールに、レモネードを混ぜた、
甘いビールです。

味はシャンディガフのレモン版といった感じで、非常に甘く、すっきり飲めます。
アルコール度数は、2% と低めですので、いくらでも飲めます。
甘いカクテルのような感じなので、ビールが苦手な方でも飲みやすいと思います。

また最近はレモン味だけではなく、グレープフルール味も発売されており、
2種類のフレーバーが楽しめます。

私は、2014年にマレーシアのペナン島に行った際、
ホテルで珍しいタイガービールがあるなと思い、飲んだのが初めてのきっかけです。
あまりの美味しさにすっかりファンになってしましました。

タイガービールラドラーを日本で飲む方法

ネット通販サイトで、タイガービールラドラーで検索してもなかなか、
見つかりません。

また、タイガービール自身は、アジア料理屋や無国籍料理屋に行けば、
たまに置いてあるので飲めますが、それらの店でも、タイガービールラドラーは見かけたことがありません。

なかなか日本でタイガービールラドラーを飲むのは難しいと思います。

タイガービールラドラーをシンガポール・マレーシアで飲む方法

シンガポールも、マレーシアもガイドブックによると、スーパーのお土産で、
買えると記載があります。

しかーし、タイガービールラドラーがなかなか売っていません。

スーパーや、コンビニエンスストアに行くと、タイガービールはどこのお店も、
当たり前のように置いてあります。
しかし、2018年10月に1週間シンガポールとマレーシアを旅した限り、
いろいろなスーパーやコンビニで、タイガービールラドラーは見かけられませんでした。

なんとか旅行の最終日に、クアラルンプールのスリア KLCC 内の伊勢丹やセブンイレブンで、
見つけることができました。
シンガポールから探し求めてきた身としてみれば、スーパーでビール見つけただけで感動。

御蔭様で貴重な6本を買うことができました。

マレーシアに住んでる先輩やマレーシアの方が言ってましたが、
最近はタイガービールラドラーを売っているところを見なくなった模様。
人気がなくて、販売縮小しているのでしょうか。。。

今回は見つけることすらできなかった、タイガービールラドラーの、
グレープフルーツ味を求め、またシンガポールとマレーシア行きたいです。