タイ・ノンタブリー – SCG スタジアム(SCG Stadium) バリアフリー情報

タイ・プレミアリーグの強豪チーム、ムアントン・ユナイテッドのホームスタジアムである SCG スタジアム。
ムアントン・ユナイテッドは、 ACL でも常連チームのため、
日本のチームとの対戦もいくつかあります。
2013年のムアントン・ユナイテッドと浦和レッズの試合を観戦した際の、アクセス情報、バリアフリー情報をまとめていきます。

住所

SCG スタジアムへの行き方

車やタクシーの場合

バンコクの中心地から、車やタクシーで 30-40 分程度で到着できます。
料金はおおよそ 200-300 バーツ程度で行けるかと思います。

参考までに、バンコクの中心中の中心、サイアム(Siam)駅から、
SCG スタジアムまで Grab で検索してみました。

おおよそ、248 バーツ(900円程度(2019年02月時点))でアクセスができそうです。

バスの場合

モーチット(Mo Chit)駅やチャトゥチャック公園(Chatuchak Park)駅から、
52番 もしくは 166番バスに乗り、アクセス可能です。
またビクトリーモニュメント(Victory Monument)駅からも、
166番バスに乗ることができます。

ムアントン・ユナイテッドのホームページより

日本のツアーの場合

2013年に私たちが SCG スタジアムに行った時は、
日本のツアー会社の往復日帰りツアーを利用しました。
バンコク中心地のホテルから、観光バスで30分程度でアクセスできました。
SCG スタジアムは、高速の出口からものすごく近いので、
あっという間についた記憶があります。
また帰りは夜 21:00 を過ぎているため 20分程度でバンコク内のホテルに到着した気がします。

バンコクでの集合場所は、ツインタワーズホテルバンコクのロビー。
ツアーなどでよく使われるホテルです。
私たちは宿泊したことはないのですが、こういったツアーの出発地、
経由地として、何度か訪れたことがあります。
BTS ナショナルスタジアム(National Stadium)駅から徒歩で 15 分ほどかかるようです。

今回の観戦ツアーの場合、往復のバス料金と、当日の自由席チケットがついて、
一人 4800 円でした。

SCG スタジアムへの入り方

チケット

通常、スタジアムのチケットブースで当日券が買えるようです。

今回我々は、ツアー会社からそのまま渡されたチケットです。
結構しっかりした厚さのチケットでした。

スタジアム周辺

スタジアム敷地内の駐車場にバスが停まった後、
砂利の道を少し歩きます。

結構ごみも落ちてて汚かったです。

屋台までとは言えないようなお店が出ており、
簡単な食事や飲み物は困りませんでした。

試合後もいくつかお店はやっていました。

ゲート

今回のツアーではゲートは、一か所からしか入れませんでした。

ゲート内にもお店があり、飲み物など買えました。

SCG スタジアム – バリアフリー情報

スタンド

スタンドとちっちが近く、非常に臨場感ある試合が観られました。

チェブラーシカとも記念撮影。

最前列からはものすごくピッチが近く感じられます。

両ゴール裏は、ムアントン・ユナイテッドサポーターが陣取っていました。
両ゴール裏ともドンドコ太鼓を鳴らしながらの応援で盛り上がってました。

シート

シートは結構狭かったです。

また階段に手すりなどないので、上り下りに注意が必要です。

観戦感想

試合は、0-1 で勝つことができたのですが、グループリーグは敗退してしまいました。

せっかく勝ったのに、選手も喜びもなく、落ち込んでおりました。

今回の旅は初の海外でのアウェイツアーだったのですが、
好きなタイでの観戦ということもあり、満足できました。

SCG スタジアム自体も、ピッチも近く見やすいスタジアムで、
また観戦に訪れたいと思えるスタジアムでした。
今度はもっと観客の多い試合で盛り上がる雰囲気を味わいたいです。