栃木・日光 – 日光東照宮 – バリアフリー情報 & 車いすレンタル
栃木県日光市にある神社、日光東照宮。
徳川家康公が祀られている神社で、輪王寺、日光二荒山神社と共に、「日光の社寺」として世界文化遺産に登録されています。
日光東照宮のバリアフリー情報や、車いすレンタル情報をまとめていきます。
目次
住所
日光東照宮への行き方
電車の場合
JR 「日光」駅や、東武鉄道「東武日光」駅からは徒歩約40分以上もかかるようです。
各駅から日光東照宮へは約2.5キロの道のりです。
バスの場合
JR 「日光」駅や、東武鉄道「東武日光」駅から、東武バスの各路線でアクセスができます。
東武バス、「世界遺産めぐり循環バス」の、「西参道」停留所が日光東照宮の最寄りの停留所です。
「西参道」停留所から、表参道を 3-5 分程度進むとアクセスができます。
車の場合
日光宇都宮道路「日光」IC が最寄りのインターチェンジとなります。
インターチェンジから 15 分程度で、アクセスができます。
日光東照宮には駐車場があります。
日光東照宮入り方
東武バス、「世界遺産めぐり循環バス」の、「西参道」停留所から北に延びる、表参道を進みます。
表参道は傾斜があり、砂利道ですので少し歩きにくいです。
日光東照宮表参道の標高は、東京スカイツリーとほぼ同じ高さです。
表参道を上ると、日光東照宮の社号碑。
石鳥居の手前から、数段の階段があります。
石鳥居を抜けると、左側に拝観受付所がありますので、そちらで拝観チケットの購入や、すでに持っているチケットを渡します。
日光東照宮内バリアフリー情報
表門
拝観受付所横の表門をくぐるのに階段があります。
手すりにつかまって、安全に登ります。
神厩舎・三猿
表門を抜けると、右側に、神厩舎・三猿が現れます。
陽明門
神厩舎・三猿を抜けると、国宝・陽明門にたどり着けます。
陽明門に行くには2回ほど、石段を上る必要があります。
最初の石段は手すりがないため、非常に注意が必要です。
特に下りは最大限の注意が必要です。
一つ目の石段を上ると、二つ目の石段を上ります。
こちらは石段の真ん中に、手すりがありますので、手すりに掴まって安全に上がります。
二つ目の石段を上ると、陽明門があります。
回廊
陽明門を抜けると、回廊があります。
眠り猫
陽明門を抜け右側に進むと、眠り猫があります。
奥宮
眠り猫を抜けると、奥宮に行けます。
奥宮への道は石畳ですが、途中急な石段があり非常に大変です。
ちゃんとした手すりのない石段が続きます。
手すりもない場所もありますので、非常に注意して上ります。
奥宮の鳥居です。
日光東照宮 – 車いす レンタル
残念ながら、日光東照宮にはお借りできる車いすはありませんでした。
日光東照宮を車いすで参拝する場合、多くの急な階段がありますので、
車いすでの参拝は非常に難しく、車いすを途中降りたり、車いすごと持ち上げていただく人がいれば、参拝が可能です。