カンボジア・シェムリアップ – タ・プローム – バリアフリー情報

寺院を巨大な木が覆い尽くすタ・プローム。
巨大な木と建造物が織りなす神秘的な光景が人気の寺院です。
タ・プロームは、シェムリアップの中心からトゥクトゥクで25分程度の場所です。
タ・プロームを観光する際のアクセス情報、バリアフリー情報をまとめていきます。

住所

タ・プロームへの行き方

シェムリアップの中心地オールドマーケットあたりから、
トゥクトゥクで 25 分程度で、到着します。

アンコール遺跡群に向かう途中、チケットセンターがあり、
そちらで、入場のためのチケット確認があります。
トゥクトゥクに乗ったまま、チケットを見せるだけで、通過できます。

タ・プロームには東西両方の門から入場が可能です。

タ・プロームの入り方

地図を見ると、西側に駐車場があり、西門からも入場できるようですが、
私たちは、レストランやお店のある東側の門から入場しました。
お店前の駐車場でトゥクトゥクからは降ろされます。
今回、トゥクトゥクの運転手さんは、入り口から先に行けないか、
係の方に聞いていましたが、入り口から先はトゥクトゥクは入れないようです。
入り口のところでチケットチェックを受けて、入場します。

タ・プローム内バリアフリー情報

タ・プロームの東門を抜けると、赤土の道が数百メートル続きます。


東の塔門までたどり着くと、申し訳程度のチケットチェックがまたあり、
東塔門から入場します。
塔門付近になると、看板がやっと出てきます。


タ・プローム内の道は、木で舗装されています。
多少の木の階段があるものの、そこまで危険な段差ではなく、
手すりもあったりするので、安全に歩行が出来ました。


タ・プローム内には、いくつもの木に浸食された建造物がありますが、
すべてを見ようとすると大変です。
タ・プローム内ではある程度木の舗装道である程度順路も決まっているため、
道にも迷わないように注意が必要です。

私たちはすべては周らず、ある程度神秘的な木々と寺院を写真に収めて、
来た順路を戻ることにしました。

実は侵入可能(?)トゥクトゥク乗車情報

上述の通り、東の入り口から入った場合、トゥクトゥクが待機している駐車場までは、
結構距離があります。
トゥクトゥクの運転手との待ち合わせ時間に間に合うように早くタ・プローム拝観を、
切り上げ、東塔門から駐車場まで引き返していたのですが、思ったより時間がかかりました。

また拝観時の疲労のせいか、途中で座って休憩をしながら戻ったところ、
待ち合わせ時間を過ぎてしましました。
それでも一歩ずつ駐車場に戻る道すがら、見慣れたポロシャツのお兄さん発見。

本来入場禁止のはずのところをトゥクトゥクで迎えに来てくれました。
沢山のお礼を言って、トゥクトゥクに乗り込み東の入り口に戻ります。

運転手さんの背中がより大きく見えました。

戻る最中も、他の観光客などに侵入禁止のこと突っ込まれていましたが、
私の杖を見せながら、説明して、無事に退出することができました。

カンボジアではほとんど払わなかったチップですが、
この運転手さんにはずんだことは言うまでもありません。

タ・プローム -トイレ情報

タ・プローム内で、トイレは見当たりませんでした。
ただ、東の入り口付近にはいくつかお店やレストランがありますので、
そちらで借りられるかもしれません。

カンボジア・シェムリアップ – タ・プローム – バリアフリー情報” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。