マレーシア・クアラルンプール – ワン・ウタマ(1 UTAMA) – 車いすレンタル

クアラルンプールの郊外にあるショッピングモール、
ワン・ウタマ(1 UTAMA)。
マレーシアではナンバーワンの大きさですが、世界でも6番目(2019年01月現在)の大きさを誇る、
レストラン、ショッピング、両替、カフェなど何でもそろう巨大ショッピングモールです。
日本でおなじみの、伊勢丹やイーオン(AEON)も入っています。
ワン・ウタマのバリアフリー情報や、車いすを借りる方法をまとめていきます。

住所

ワン・ウタマへの行き方

電車の場合

ワン・ウタマは、MRT バンダーウタマ(Bandar Utama)駅から
アクセスが可能です。

車の場合

KL の中心地からは車で30-40分くらいのところにあります。

私たちは Grab を利用し、25リンギットでワン・ウタマと KLCC 間を移動できました。

ワン・ウタマ入り方

MRT バンダーウタマ(Bander Utama)駅から直結でアクセスが可能です。

バンダーウタマ駅から、One World というホテルのほうに向かって、
屋根つきの通路を歩いていきます。
一旦ホテルを通ってから、ワン・ウタマに辿り着きますので、
直結とはいえ、3-5分程度歩きます。

またバンダーウタマ駅にはエレベーターが備わっています。

ワン・ウタマ – バリアフリー情報

ワン・ウタマ内はエレベーターもエスカレータも十分にあります。
通路は平らで歩きやすく、通路も広いので、快適に移動が可能です。


一部狭くなるような通路もありますが、それでも移動しやすいです。

ワン・ウタマ – 車いすレンタル

世界でも6番目に大きな、ワン・ウタマ。
当然車いすレンタルもあります。

しかし、私たちは、ワン・ウタマには、食事をしに来ただけで、
車いすは借りませんでした。

ワン・ウタマのホームページ情報だと、カスタマーサービスセンター
(Customer Service Center)で車いすがお借りできます。

公式サイトの案内

https://www.1utama.com.my/services/

車いすだけでなく、ベビーカーやスクーターまで貸していただけるようです。

ワン・ウタマ – トイレ

ワン・ウタマでの障害者用トイレは広かったです。

便座が微妙に汚いですが、手動で水が出る洗浄機がついています。

ワン・ウタマ – ナンドス(Nando’s)

ナンドスとは

南アフリカ発祥のレストランです。
ポルトガルスタイルのチキンで、
唐辛子を使用したペリペリソースをかけて食べます。

世界中に支店があり、35か国以上、1000店以上のお店があります。
残念ながら日本には、ナンドスの支店はありません。

ペリペリチキン

これがメインのペリペリチキンです。
このチキンにさらにペリペリソースをかけて食べると、絶品です。

サイドメニューも充実しており、おなか一杯に食べられました。

このワン・ウタマのナンドスですが、クアラルンプールに住む先輩が、
クアラルンプール内のナンドスの中で、一番おいしい店舗と言ってました。
噂に違わぬ旨さで、また食べに行きたいです。