マレーシア – クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport(KLIA)) – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

マレーシアの玄関口、クアラルンプール国際空港。
一般的な航空会社が乗り入れする、メインターミナル KLIA1 と、
格安航空会社が乗り入れするターミナル KLIA2 で構成される空港です。
クアラルンプール国際 空港での車いすレンタル方法をまとめていきます。

住所

借りる場所

出発時

各航空会社のチェックインカウンターで借りれます。

到着時

出発空港で、車いすを借りていると、到着後、
すでに搭乗口のところで車いすを準備して頂けます。

その他

空港のインフォメーションでは無料で車いすの貸し出しの記載などはありませんでした。
ただ各施設車いすでもアクセスしやすいってことがウリのようです。

クアラルンプール国際空港のホームページ

http://www.klia.com.my/airport-amenities/services/special-assistance

借りる方法

出発時

チェックインカウンターで係りの方に、
「車いす使いたい」旨を伝えれば、
貸していただけます。

到着時

出発空港で、車いすを借りていると、到着後、
搭乗口からお借りできます。

返却方法

出発時

借りた後は、空港の職員の方が搭乗口付近まで車いすを押していただけます。
搭乗口付近まで運んでいただいた後、搭乗時間まで時間がある場合、
待ち合わせ場所を決めて、自由時間にしてくれます。

到着時

搭乗口から、空港の係の方が到着口出口まで、
車いすを押してくださります。

その間、入国審査、預け入れ荷物の受け取り、税関の通過の間も、
お手伝いいただけます。
到着口出口出た後も、希望のところまで押していただけます。

車いすを押してくださった方は、 要望をお伝えすれば車の待ち合わせ場所まで、アシストしてくださります。

借りられる車いす

バリアフリー情報

クアラルンプール国際空港はとても広く、搭乗口によっては、
電車に乗って移動する必要があります。

通路は段差もないだけでなく、広く移動しやすいです。

搭乗口の入口付近、一部は車いすだと少し狭いと感じるところがありました。

トイレ情報