2020年 – 関西パンダツアー旅行記

2020年の夏休みは、10月9日から10月18日までの9日間。
例年ならば、海外に一週間行きたかったところですが、
COVID-19 の影響で海外渡航はできず断念。

Go To Travel を利用して、国内旅行を企画。
ただ、漠然とサッカー観戦と関西のパンダを観に行くツアーをしてきました。

台風やサッカーのチケットを取れるかどうかわからなかったので、
移動の航空券や宿泊するホテルは、ほとんど前日に予約するというバタバタ旅行。
行く先々に着いてから、その場で次の行先など考えていたため、
旅企画もほぼないままの旅でしたので、備忘録を書いていきたいと思います。

1日目 – 10月09日

台風14号が迫る中、夕方に羽田空港から福岡空港に移動。
同時間帯の九州行きの飛行機が、いくつか、欠航する中、
予約していたスカイマークの便は運よく定刻通りに運行して頂きました。

福岡着いてから、バスでキャナルシティのホテルに向かおうとしましたが、
COVID-19 の影響で、キャナルシティ行きのバスが運行しておらず、
電車とタクシーでキャナルシティ内の Grand Hyatt Fukuoka に行き、チェックイン。

チェックイン後は、もつ鍋や屋台でおでんを食べて就寝しました。

2日目 – 10月10日

ランチに鰻を食し、そのまま天神付近をお散歩。
かき氷を食べてから、電車で大宰府に移動。

太宰府天満宮を観光してから、バスや電車で、
鳥栖に行き、駅前不動産スタジアムで、サガン鳥栖対浦和レッズの試合を観戦。

アディショナルタイムの劇的な得点で、浦和レッズの勝利。
勝利の余韻に浸りつつ、福岡に電車で戻り、中州などで、
餃子、串焼き、寿司でお腹いっぱいにし、夜遅くまで勝利の美酒に酔いました。

3日目 – 10月11日

ホテルに荷物を預けて、福岡を中心地を散策。

ランチに天ぷらを食べて、デザートにはあまおう苺のスイーツを食べてお腹がいっぱい。
福岡はおいしいもの食べたいものが多すぎて、胃袋がいくつあっても足りません。

キャナルシティを散策してから、ホテルで荷物をピックアップし、
福岡空港にタクシーで移動。

ANA で伊丹空港に飛びました。

伊丹空港からはレンタカーを借りて、大阪市内を移動。

ホテルに向かう途中でたこ焼きを食べてから、
大阪南港の Hyatt Regency Osaka にチェックインしました。な

4日目 – 10月12日

早朝から車で高速に乗って、和歌山県白浜町まで向かう。

開園時間から閉園時間まで一日中アドベンチャーワールドで、
パンダさんを観覧。

昨年、行ったときには、1頭会えなかったのですが、
今回は和歌山のパンダ6頭全員に会えて、よかった。
これで日本に現在いる全10頭のパンダさんに会えたかな。

アドベンチャーワールドを後にしてからは、途中和歌山で降りて、
和歌山ラーメンやら、てんかけラーメンやら、グリーンソフトを食べる。

和歌山も他にもいろいろ食べたいものがあったが、大阪のホテルに戻りました。

5日目 – 10月13日

朝から高速に乗って、神戸の王子動物園に向かう。

こちらも一日中、パンダのタンタンを観覧。

中国に帰ってしまう前に、もう一度会えてよかった。

周りの方に聞くと、久しぶりにお外に出たタンタンを思う存分見れて、
満足するとともに、近いうち神戸からなくなってしまうタンタンちゃんを思うと、
寂しくて悲しくなりました。

せっかく神戸まで来たのだからと、奮発して神戸牛を食べて、
大阪のホテルに戻りました。

6日目 – 10月14日

朝ホテルをチェックアウトして、大阪南港から高速乗って京都に向かう。

伏見稲荷、東寺を拝観して、京都餃子で昼食。

その後、清水寺を拝観して、へとへとした後、
かき氷を食べて、京都の Hyatt Regency Kyoto にチェックイン。

夜は祇園のおばんざい屋さんで飲んで、就寝しました。

7日目 – 10月15日

ホテルをチェックアウトする前に、Hyatt Regency Kyoto の隣にある、
三十三間堂を拝観。

チェックアウト後は、本能寺を拝観して、お蕎麦や、
お団子を食べました。

午後は竜安寺を拝観し、金閣寺に行ったが、工事中のため、金閣寺は諦め、
銀閣寺を参拝しました。

夜には大阪に戻るため、嵐山方面を経由し、竹林の小道、渡月橋を見て、
高速で、大阪梅田に移動しました。

ホテル阪急レスパイア大阪にチェックインし、串揚げ屋や、
ベルギービールのお店で気持ちよく酔えました。

8日目 – 10月16日

ホテルをチェックアウトして、朝食がてらたこ焼き。
梅田の阪急でお土産のお買い物。

その後、お好み焼きを食べて、池田の五月山動物園に移動。

2時間粘って、珍しいウォンバットを観覧し、
伊丹空港でレンタカーの返却。

伊丹空港から羽田空港に帰ってきて、
7泊8日の旅行も無事に終了しました。

感想

前半の九州の時点で、レッズの勝利や、博多の名物が美味しいお陰で満足。食べ物はまだまだ他にも食べたいのあっただけに、自分の胃袋の弱さを恨みました。せっかく福岡まで行って、博多ラーメン食べなかったなんて、残念すぎる。

後半の関西はパンダがメインでしたが、それぞれ可愛いパンダさんたちに会えて満足です。こちらも各場所で名物料理を色々食べられたのが良かった。

そして何より、こんな無計画な旅の中、いきなり当日の呼びかけにも関わらず、会ってくれたり、ご飯に行ってくれた友人たちに大感謝。この新型コロナの影響で、中々人に会えない中、久しぶりに会えて本当に嬉しい時間を過ごせました。