マレーシア・クアラルンプール – バトゥ洞窟 – バリアフリー情報
クアラルンプールの郊外にあるヒンドゥー教の聖地、バトゥ洞窟。
長い階段を上った後に現れる鍾乳洞が有名です。
バトゥ洞窟を観光する際のバリアフリー情報をまとめていきます。
住所
バトゥ洞窟への行き方
クアラルンプールの中心から、北に約 10 キロ行ったところにあります。
タクシーや車だと、約 20~30 分程度で着きます。
駐車場が広いため、車の場合は入り口近くに停めるといいでしょう。
私たちは友人の車で連れて行ってもらったため、
バトゥ洞窟の駐車場に車を停めて拝観いたしました。
またバトゥ洞窟付近には、Batu Caves 駅がありますが、
2018年現在、電車がつながらなくなっております。
バトゥ洞窟入り方
バトゥ洞窟に着くと、右側のスカンダ神の像の横にある入り口から、入れます。
入場料金は無料で、08:00~19:00 で入ることができます。
バトゥ洞窟内バリアフリー情報
バトゥ洞窟は、バリアフリーからかけ離れた観光地です。
まず、入り口から、272 段の急な階段がはじまります。
あまりの急さに、272 段上った後にみられる鍾乳洞はあきらめ、
階段を数段登ったところでの、記念撮影と、スカンダ神との撮影のみして、
バトゥ洞窟を後にしました。
バトゥ洞窟には野生のサルがおり、サルが食べ散らかしたと思われる、
ごみが散乱しており、注意しながら歩く必要がありました。
バトゥ洞窟では車いすレンタルはありませんでした。
たとえ車いすがあったとしても、この急な階段を上るのは、
かなり難しいと思います。
“マレーシア・クアラルンプール – バトゥ洞窟 – バリアフリー情報” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。