長野・別所温泉 – 北向観音 – バリアフリー情報
長野県上田市の別所温泉にある北向観音。
近隣の常楽寺が本坊ですが、その伽藍の一部として、
北向観音が建立されております。
また北向観音は、その名の通り、北の方面を向いていますが、
南の方面の向いている善光寺と両方、お参りをすることで、
ご利益があるとされています。
北向観音が現世へのご利益、善行寺が来世へのご利益となります。
そんな北向観音のバリアフリー情報をまとめていきます。
目次
住所
北向観音への行き方
電車の場合
別所電鉄別所線の別所温泉が最寄り駅になります。
別所温泉駅からは、徒歩で 10 分程度の場所ですが、
行きは上り坂を進むこととなり、結構時間はかかります。
車の場合
上田の中心地から 20 ~ 30分程度で着きます。
車の場合は、北向観音駐車場に停めることをお勧めします。
近隣にいくつも、駐車場があり500 円程度で1日駐車できますが、
同じ500 円の北向観音の駐車場が最もアクセスがいいです。
ただ、北向観音の駐車場には、障害者用としての駐車スペースはありません。
駐車場の中にはトイレもあります。
北向観音入り方
北向観音の駐車場からのアクセスをまとめていきます。
北向観音駐車場から、北向観音の本堂は真上にあるような感覚です。
駐車場からこの石垣の上の本堂に向かうためには、階段かスロープで向かいます。
まず車で入った駐車場入口とは逆側の北側の方に向かいます。
真田の赤い自動販売機が目印です。
この出口から正面の道を数十メートル進むと、階段があります。
左側の道を進むと、スロープがあります。
階段やスロープで上がると、北向観音の境内に入れます。
北向観音の拝観料は、無料(2019年1月現在)です。
階段の場合
正面の道を進むと、数十メートル先の左側に階段があります。
この階段を上ると、北向観音の境内になります。
階段は手すりもありますが、なんか上りにくかった記憶があります。
一度躓いて、すっ転びそうになったので、記憶に残ったのでしょう。。。
スロープの場合
左側の道を行くと、スロープの道があります。
ここから長いスロープの道を上る必要があります。
登った上から見ると、結構長い道のりです。
またスロープの角度も結構急です。
スロープの道の斜面です。
スロープを上り終わると、右側に進み、また少しの坂道を上ると、
北向観音の裏側から、境内に入ることができます。
境内に入るときに、次のようなスロープがあります。
北向観音内バリアフリー情報
北向観音 – 本堂
石畳で舗装されている道は、躓かない様に気を付ければ、
特に問題ないかと思います。
普段は人もそんなに多くない場所ですが、初詣に行ったために、
かなりの賑わいでした。
本堂に入る際、階段は狭いので、足元の注意が必要です。
初詣の際は、滑らない様に、茣蓙が敷かれておりました。
北向観音 – トイレ
北向観音の本堂の裏側に、非常にきれいで使いやすいトイレがあります。
中も非常に広く、綺麗で快適でした。
北向観音 – 車いすレンタル
そこまで長距離を歩く必要がなかったため、
北向観音で、車いすの貸し出しの有無は確認しませんでした。