東京・上野 – 恩賜上野動物園 – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

東京都台東区にある都立動物園、恩賜上野動物園。
子パンダ シャンシャンで沸く、日本で一番入場者数の多い動物園です。
上野動物園のバリアフリー情報や車いすを借りる方法をまとめていきます。

住所

上野動物園への行き方

上野動物園には3つの入場口があり、それぞれの入口への行き方を書いていきます。
東園の「表門」、西園の「弁天門」「池之端門」の入口です。

表門

電車の場合

JR 「上野駅」の「公園口」から徒歩5分くらいでアクセスが可能です。

「公園口」をまっすぐ歩くだけで、表門にたどり着けます。

バスの場合

台東区循環バス「めぐりん」の「東西めぐりん」系統、「JR上野駅公園口」停留所がから、徒歩5分くらいでアクセスが可能です。

また、東武バス「スカイツリーシャトルバス」でも、同じ「JR上野駅公園口」停留所で停車しますので、乗降車が可能です。

弁天門

電車の場合

京成線「上野駅」から徒歩5分程度、JR 「上野駅」の「不忍口」から徒歩7-8分程度でアクセスが可能です。

バスの場合

系統は多すぎて省きますが、都バスの「上野公園山下」や「上野公園」停留所から、
徒歩5分程度でアクセス可能です。

池之端門

電車の場合

東京メトロ千代田線「根津駅」から徒歩5-7分程度でアクセス可能です。

バスの場合

都バスの場合

都バス、上26 上58 上60 系統の「池之端一丁目」や「池之端二丁目」が近い停留所です。
池之端門は両停留所の中間くらいにあり、どちらからも徒歩2-3分でアクセス可能です。

池之端一丁目
池之端二丁目

台東区循環バスの場合

台東区循環バス「めぐりん」の「東西めぐりん」系統、「上野動物園池之端門前」停留所が、
池之端門の目の前にあります。

上野動物園池之端門前

上野動物園への入り方

表門

正面の券売機でチケットを買って、入場します。

弁天門

正面の券売機でチケットを買って、入場します。

池之端門

正面の券売機でチケットを買って、入場します。

上野動物園内バリアフリー情報

園内はどこでも車いすでもアクセスは可能ですが、一部急な坂道があります。

東園

東園はかなり急な坂があったり、導線も凸凹しているので、移動が大変です。

西園

西園の方は、特に坂もなく、導線も平らのため、比較的楽に移動が可能です。

いそっぷ橋

いそっぷ橋は、東園と西縁を結ぶ橋です。

いそっぷ橋自体は、平坦で移動しやすいです。

ただいそっぷ橋にアクセスするには東園からも、
西園からも非常に急な坂があり大変です。

東園からいそっぷ橋

東園からいそっぷ橋へは、「さるやまキッチン」の先の道を進みます。

元モノレールの「東園駅」の脇を進みます。

いそっぷ橋まで、急な下り坂を進みます。

いそっぷ橋側から、東園に向かう上り坂は、結構急に見えます。

西園からいそっぷ橋

西園からいそっぷ橋へは、現在建設中の「パンダのふるさとゾーン」の先の道を進みます。

カーブのある坂道を進みます。

エレベータが見えてきたら、いそっぷ橋はもうすぐです。

いそっぷ橋から西園へは、急な坂道を下ります。

車いすの場合、ブレーキは常にかけながら下ります。

西園側には、いそっぷ橋に向かう坂道のところに、
エレベーターがありますので、そちらを利用することをお勧めします。

シャトルバス

上野動物園内には、東園と西園を結ぶ、モノレールが走っていましたが、
老朽化に伴い、2019年10月からモノレールは運休しています。

その代わり、2020年8月現在、東園と西園を結ぶシャトルバスが運行されています。

東園乗り場

東園の「動物医療センター」よこから乗れます。

西園乗り場

西園のいそっぷ橋下から乗れます。

バス乗り場の標識に向かいます。

いそっぷ橋の柱のところが乗り場です。

詳しい時刻表はありませんでした。

上野動物園 – 車いすレンタル

上野動物園では、3つの入口それぞれで車いすが借りられます。
また借りた車いすはどこの出口(門)で返しても大丈夫です。

表門

借りる場所

表門の右側にある、案内所で借りることができます。

借りる方法

係の方に、「車いすを借りたい」旨を伝えます。

貸出用紙に、名前と電話番号を記入するだけで、貸して頂けます。

案内所の横に車いすが置いてありますので、係りの方が準備して下さります。

返却場所

表門から横に数十メートル離れたところに出口があり、
その出口で返却が可能です。

返却方法

出口横の建物にいる係員の方に返却の旨お伝えして返却します。

弁天門

借りる場所

弁天門の左側にある 受付 (Information) でお借りすることができます。

借りる方法

係の方に、「車いすを借りたい」旨を伝えます。

受付内で、貸出用紙に、名前と電話番号を記入するだけで、貸して頂けます。

返却場所

弁天門の左側の出口で返却します。

返却方法

出口の係員の方に返却の旨をお伝えし、返却します。

池之端門

借りる場所

準備中。

借りる方法

準備中。

返却場所

池之端門の出口で返却できます。

返却方法

出口横の小屋の係りの方に返却の旨お伝えし、返却します。

借りれる車いす

こちらの車いす以外にも、種類はあるようです。