タイ・アユタヤ – バーン・パイン離宮 – バリアフリー情報

アユタヤの中心から南に 20 km ほど離れた離宮、
バーン・パイン離宮。
タイ建築の様々な建物がある、バーン・パイン離宮のバリアフリー情報をまとめます。

住所

バーン・パイン離宮への行き方

バーン・パイン離宮へは、よく旅行会社のアユタヤツアーに組み込まれており、
ツアーの車で行くことが多いと思います。
バンコクからツアーで、船に乗り、チャオプラヤー川を北上し、
アユタヤの船着き場からは、車ですぐです。

個人で訪問する場合には、バーン・パイン駅から徒歩10分程度らしいので、
トゥクトゥクで行ったほうがよさそうです。

バーン・パイン離宮入り方

バーン・パイン離宮に着くと、チケットカウンターで拝観料 100 バーツ
(※2018年05月時点※※外国人料金)で、チケットを買います。

バーン・パイン離宮内バリアフリー情報

バーン・パイン離宮内は、とても広いです。
離宮の中はかなり歩くことになります。

足元は非常に整備されており、つまずくようなことはないです。

様々な建物、池、芝生など、いろいろな見所があります。

一番奥のほうにある建物。

バーン・パイン離宮 – 車いすレンタル ならぬ カートレンタル

バーン・パイン離宮での車いすレンタルの有無は確認しませんでした。
しかし、バーン・パイン離宮には入り口のところでカートを借りることができます。
レンタル料金として、400 バーツ程度かかります。


カートの操縦は非常にシンプルで、アクセルとブレーキだけです。
スピードも徒歩より少し早いくらいで、快適に離宮を周ることができます。

操縦席に 2 人乗れ、後ろにも 2 人まで乗れるカートです。