和歌山・南紀田辺 – 熊野本宮大社 – バリアフリー情報

和歌山県田辺市本宮町本宮にある熊野本宮大社。
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されている登録資産です。

熊野本宮大社のバリアフリー情報をまとめていきます。

住所

熊野本宮大社への行き方

電車の場合

電車の場合、最寄りの駅は、JR 紀伊田辺駅か新宮駅からバスでのアクセスが可能です。

紀伊田辺駅の場合

龍神バス、明光バスなどのバスで、約 120 分程度でアクセス可能です。

新宮駅の場合

奈良交通、熊野交通などのバスで、約 90 分程度でアクセス可能です。

車の場合

紀伊田辺方面からの場合

車で 60 分から 90 分程度でアクセスが可能です。

新宮方面からの場合

車で 40 分から 60 分程度でアクセスが可能です。

熊野本宮大社入り方

熊野本宮大社に車でアクセスした場合の、駐車場へのアクセス方法、
駐車場からの入り方をまとめていきます。

車の場合

国道168号線から入れる、熊野本宮大社の鳥居の横に駐車場がありますが、
こちらの駐車場からだとかなり歩き、階段も上る必要があります。

地図上ではここら辺です。

この鳥居の横には看板がありますので、看板にある電話番号に連絡するか、
近くの係りの方に確認すると、神殿近くの駐車場に案内してくれます。

車で以下のよな道順で進みます。

途中に案内が何回か現れますので、迷いません。

道はどんどん狭くなりますので、運転には注意が必要です。

上記地図のちょうど矢印の位置にも駐車場はありますが、その駐車場には停めずに、
左折してさらに進みます。

一応看板もあり、車いすや体の不自由な方用の駐車場の案内があります。

さらに狭い道を進みます。

数台ほど停められる駐車場に着きます。

地図だと以下のような位置です。

この駐車場から、1-2 分歩くと、神殿までほとんど段差なしにアクセスができます。

徒歩の場合

徒歩の場合は、長い参道と、階段を上る必要があります。

鳥居をくぐると、長い参道の先に、階段が見えます。

階段の先が見えず、長い階段です。

しかも少し急です。

歩いて上る場合には、体力と相談の上、覚悟が必要です。

一部緩やかな階段もありますが、手すりがないところもあります。

熊野本宮大社内バリアフリー情報

熊野本宮大社 – 拝殿

お参りの際、2段段差があります。

御社殿

御社殿は撮影禁止のため、御社殿に向かう道まで。

参道の階段

上から撮影した階段ですが、やはり急な階段です。

熊野本宮大社 – 車いすレンタル

車いすの方や体の不自由な方用の駐車場から、
そこまで長距離を歩く必要がなかったため、
熊野本宮大社で、車いすの貸し出しの有無は確認しませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です