大阪・池田 – 五月山動物園 – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

大阪府池田市にある動物園、五月山動物園。
都市公園である五月山公園内にあり、小さな動物園でありながら、
ウォンバットが見られる珍しい動物園です。
五月山動物園のバリアフリー情報や、車いすを借りる方法をまとめていきます。

住所

五月山動物園への行き方

電車の場合

阪急宝塚本線「池田駅」から、徒歩で、約15分くらいでアクセスができます。

五月山動物園は、五月山山麓の途中に位置していますので、
行きの道なりは坂道が続きます。

バスの場合

阪急バスの「五月山公園大広寺」停留所が最寄りのバス停になります。

「五月山公園大広寺」から徒歩で3分程度でアクセス可能です。

車の場合

阪急宝塚本線「池田駅」から、車で5分程度でアクセスができます。

五月山公園にはいくつか駐車場がありますが、車の場合、「五月山公園第二駐車場」が、
五月山動物園に一番近い駐車場になります。

五月山動物園への入り方

五月山公園第二駐車場の横に、正面ゲートがあります。

五月山動物園内バリアフリー情報

正面ゲートを抜けたところから、下りの坂道です。

道順に進むと帰りはかなり急な下り坂です。

道なりの途中で、顔出し看板があります。

敷地内は、こじんまりしていて、ただ回るだけなら、数分で一周できてしまいます。

園内には、ワラビーやウォンバットなどが展示されています。

特にウォンバットが大人気で、とてもかわいいウォンバットたちに会えます。

こう君

ゆきちゃん

五月山動物園 – 車いす レンタル

借りる場所

正面ゲート近くの売店「SATSUKIYAMA ZOO SHOP」で、
無料で借りることができます。

借りる方法

お店の方に「車いすを借りたい」旨をお伝え頂くと、貸して頂けます。

返却方法

車いすをお借りした売店「SATSUKIYAMA ZOO SHOP」に返却します。

借りられる車いす

一般的な車いすです。

五月山動物園 – トイレ

駐車場と正面入り口の間に、トイレがあります。

すいません、かなりピンボケした写真になってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です