福井・坂井 – 東尋坊 – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

東尋坊は、福井県坂井市三国町にある、日本海に面した崖です。
国の名勝、天然記念物に指定されており、20メートル以上の垂直崖が有名です。
東尋坊を観光する際のバリアフリー情報をまとめていきます。

住所

東尋坊への行き方

電車の場合

JR「芦原温泉」駅から車やタクシーで20分程度、バスで40分程度でアクセスが可能です。

えちぜん鉄道「三国港」駅から車で5分程度、バスで10分程度でアクセスが可能です。

バスの場合

京福バス 89系統 金津・東尋坊線の「東尋坊」停留所から数分でアクセスできます。

車の場合

北陸自動車道、金津 IC が最寄りの IC です。
金津 IC から20分程度でアクセスができます。

東尋坊の周りには、市営駐車場があります。

市営駐車場以外にも、東尋坊タワーや、近隣の土産物屋さんの駐車場にも駐車ができます。

駐車料金はどこも500円のようです。

車いす専用の駐車場もありました。

3台の駐車スペースがありました。

東尋坊への入り方

東尋坊商店街からのアクセス

市営駐車場や、土産物屋さんの駐車場から、東尋坊商店街を抜けて、東尋坊に行けます。

商店街の道は結構急な坂道です。

商店街を抜けると階段がありますので注意が必要です。

東尋坊タワーからのアクセス

東尋坊タワーの裏から、小道を通って、東尋坊に入れます。

東尋坊タワーの敷地から、手すりもなく、急な階段を下ります。

小道は舗装はされていますが、結構凸凹しています。

いくつかある階段も基本的には手すりはありません。

足元に気つけながら、小道を進みます。

車いす専用駐車場からのアクセス

車いす専用駐車場の横の小道から、段差なくバリアフリーでアクセスが可能です。

最初は開けた道を進みます。

途中狭い道になりますが、段差はありません。

海岸沿いの道に着くと、石畳の道になります。

平らな石畳の道を進むと、石碑前までアクセスができます。

東尋坊バリアフリー情報

石碑

案内板

ジオラマ

東尋坊

東尋坊は崖なので、バリアフリーとは皆無です。

崖に下りる際は急な階段を下る必要があります。

通路は舗装されていますが、勾配があります。

階段に手すりもありません。

東尋坊タワー

東尋坊タワーの展望台に上がると、東尋坊が一望できます。

東尋坊タワーの1階はお土産物屋さんなどが入っています。

東尋坊 – 車いす レンタル

東尋坊で車いすを借りられるところはありませんでした。

東尋坊 – トイレ情報

東尋坊では、2か所に多目的トイレがあります。

駐車場横のトイレ(看板の左側)

階段の写真しか撮ってませんでしたが、横にスロープもあります。

東尋坊中心のトイレ(看板の左側)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です