富山・砺波 – 砺波チューリップ公園(となみチューリップフェア) – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

富山県砺波市にある砺波チューリップ公園。
砺波市の市花であるチューリップがテーマの都市公園です。
毎年ゴールデンウィーク前後にとなみチューリップフェアが開催される会場でもあります。
砺波チューリップ公園を観光する際のバリアフリー情報 & 車いすレンタル情報をまとめていきます。

住所

砺波チューリップ公園への行き方

電車の場合

JR「砺波」駅から徒歩で15分程度でアクセスが可能です。

バスの場合

となみチューリップフェアの期間中は、 JR「砺波」駅から 無料のシャトルバスが出ています。

車の場合

北陸自動車道 砺波 IC が最寄りの IC です。
砺波 IC から5分程度でアクセスができます。

公園付近に駐車場がいくつかあります。
誘導員の方の指示に従って、駐車をします。

砺波チューリップ公園への入り方

通常時の場合

砺波チューリップ公園 北門、南門、東門のいずれかから無料で入れます。

となみチューリップフェア期間中の場合

となみチューリップフェア開催期間中は、入場料が必要になります。

門の横にチケット発券所があります。

入場券を購入したら、門から入場できます。

砺波チューリップ公園内バリアフリー情報

砺波チューリップ公園内は、広いですが、段差などもあまりありません。

導線はアスファルトで舗装されており、移動はしやすいです。

チューリップタワー

砺波チューリップ公園のシンボルだった展望台です。

現在は老朽化で上ることができませんでした。

新チューリップタワー

チューリップタワーの横に新チューリップタワーが新しいシンボルとして誕生しました。

新チューリップタワーは階段でしか上がれません。

また新チューリップタワーにはチューリップスカイウォークからも入れます。

チューリップスカイウォーク

車いすなどでもバリアフリーで砺波チューリップ公園を見渡せる、スカイウォークです。

緩やかなスロープで上がることができます。

大花壇

砺波チューリップ公園のメイン花壇です。

花壇の中にも入ることはできますが、車いすでのアクセスはできません。

水上花壇

砺波チューリップ公園 – 車いすレンタル

借りる場所

北門から入場すると、総合案内所があり、そちらで借りることができます。

借りる方法

係りの方に、「車いす使いたい」旨を伝えれば、無料で貸していただけます。

借りる際、車いす借用申込書を記入します。

返却方法

お借りした総合案内所に返却します。

借りられる車いす

お借りできる車いすは、いくつか種類があります。

希望の車いすを指定して借りることができます。

一般的なものから、ちょっと新しめのスタイリッシュな車いすがあります。

こちらでは、ベビーカーの貸し出しもしていただけます。

砺波チューリップ公園 – トイレ情報

北門の横に障がい者用のトイレがあります。

非常にきれいなトイレです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です