東京・墨田 – すみだ水族館 – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

東京都墨田区にある水族館、すみだ水族館。
東京スカイツリーのあるソラマチにあり、買い物やグルメも堪能できる最高のロケーションです。
すみだ水族館を観光する際のバリアフリー情報 & 車いすレンタル情報をまとめていきます。

住所

すみだ水族館への行き方

すみだ水族館は東京スカイツリーのある東京スカイツリータウンの中にありますので、東京スカイツリータウンを目指します。

電車の場合

東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅から直結で、東京スカイツリータウンにアクセスができます。

東武スカイツリーライン、東京メトロ半蔵門線、京成押上線、都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅から
徒歩5分程度で、東京スカイツリータウンにアクセスが可能です。

バスの場合

東京スカイツリータウンの1階で降車できる、スカイツリーシャトルが便利です。

また各種路線バスも、東京スカイツリータウンの周辺に停留所がいくつかあり、徒歩数分で東京スカイツリータウンにアクセスが可能です。

車の場合

首都7号小松川線 錦糸町 IC が最寄りのインターチェンジです。
錦糸町 IC から10分程度でアクセスができます。

東京スカイツリータウンの駐車場は、「とうきょうスカイツリー」駅側の立体駐車場や、
「押上(スカイツリー前)」駅側の地下駐車場があります。

すみだ水族館への入り方

すみだ水族館は、東京スカイツリータウンの西側にあります。

すみだ水族館の入口は、東京スカイツリータウンの4階にあります。

スカイツリータウンの4階のエスカレータから5階に上がります。

エスカレーターの横には、エレベーターもありますので、エレベーターでも5階に上がれます。

5階に上がると、すみだ水族館の入口があります。

入口の横にチケット売り場(TICKET COUNTER)があります。

すみだ水族館内バリアフリー情報

すみだ水族館内は、2フロアに分かれていますが、段差などもあまりなく、バリアフリー対応の施設です。

エントランスホール

エントランスホールの横に、年間パスポートの窓口があります。

エントランスホールを抜けると、6階に上がる階段があります。

階段の横には、6階に上がるためのエレベーターもあります。

自然水景

クラゲ

クラゲの展示コーナーは暗いので、足もとを気を付ける必要があります。

ビックシャーレと呼ばれる水クラゲの展示水槽の周りは、スロープになっています。

小笠原大水槽

小笠原大水槽前には、5階に下りられるエレベーターがあります。

小笠原大水槽の前にはいくつか椅子やベンチがあります。

小笠原大水槽から吹き抜けで、5階のペンギンを見ることができます。

サンゴ礁

サンゴ礁の水槽では、チンアナゴが見られます。

5期へのスロープ

サンゴ礁を抜けると、5階に下りられるスロープがあります。

スロープは途中急なところもあるので、注意が必要です。

ペンギン

アクアベース

アクアベースの前には段差になっており、座布団があります。
ベンチのように座って休むことができます。

江戸リウム

たくさんの金魚が展示されているエリアです。

出口

出口に向かう際は、スロープを下ります。

すみだ水族館 – 車いすレンタル

借りる場所

エントランス入ったすぐの、年間パスポートの窓口で借りることができます。

借りる方法

係りの方に、「車いす使いたい」旨を伝えれば、無料で貸していただけます。

簡単な車イス貸出票を記入します。

返却方法

出口で係りの方に返却します。

借りられる車いす

一般的な車いすです。

スロープが多い水族館ですが、お借りできる車いすは、ブレーキがないので、スロープ通行の際は注意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。