埼玉・東松山 – 埼玉県こども動物自然公園 – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

埼玉県東松山市にある埼玉県立の動物園、埼玉県こども動物自然公園。
2020年にオーストラリア以外で世界で唯一、クオッカ(クオッカワラビー)が見られると話題になった動物園です。
世界一幸せな動物と言われるクオッカだけでなく、コアラも展示されており、オーストラリアの動物たちに
たくさん会うことができます。
埼玉県こども動物自然公園のバリアフリー情報や、車いすを借りる方法をまとめていきます。

住所

埼玉県こども動物自然公園への行き方

電車の場合

東武東上線「高坂」駅から、徒歩で、約20分くらいでアクセスができます。

埼玉県こども動物自然公園への道のりは、坂道が続きます。

バスの場合

川越観光自動車のバスの「こども動物自然公園」停留所が最寄りのバス停になります。

「こども動物自然公園」から徒歩で5分程度でアクセス可能です。

車の場合

関越自動車道「鶴ヶ島」IC から、20-30 分程度でアクセスができます。

岩殿観音南戸守線を走り、こども動物自然公園の交差点から、駐車場に入れます。

途中に駐車場の料金所がありますので、料金を払います。

車いすや障がい者の方は、料金所を抜け真っすぐ坂を上ります。

坂を上り、道なりに進み、入口近くの駐車場に向かいます。

入口から近い場所に障がい者用駐車スペースがあります。

帰りの際は、料金所のところから出ます。

埼玉県こども動物自然公園への入り方

正門の場合

駐車場のすぐそばに正門があります。

正門横にチケット売り場があります。

埼玉県こども動物自然公園内バリアフリー情報

埼玉県こども動物自然公園の敷地内は非常に広く、また坂道も多いです。

正門

正門を抜けたところから、階段があります。

階段の横には、スロープがあります。

スロープは比較的急でした。

噴水広場

階段やスロープを上がると、平らな噴水広場に出ます。

通路

通路はアスファルトで平らですが、坂道が多いので移動が大変です。

通路によっては石畳の道もあります。

また私たちは通過しませんでしたが砂利交じりの道もありますので、注意が必要です。

ゲート

展示場に入る前に、動物によっては、ゲートがあります。
手動で開ける際は、注意が必要です。

カンガルーコーナーはカンガルーが飛び出してくる場合があるので、注意してください。

彩ぽっぽ

園内を走るバス「彩ぽっぽ」です。

埼玉県こども動物自然公園 – 車いす レンタル

借りる場所

正門近くの売店「キリン売店」で、無料で借りることができます。

借りる方法

お店の方に「車いすを借りたい」旨をお伝え頂くと、貸して頂けます。

お借りする際、台帳の記入があります。

また車いすをお借りする際、番号札を渡されます。

返却方法

車いすをお借りした売店「キリン売店」に返却します。

その際、お借りするときに渡された番号札も一緒に返します。

借りられる車いす

一般的な車いすです。

埼玉県こども動物自然公園 – トイレ

園内

駐車場横

クオッカ

埼玉県こども動物自然公園の目玉であるクオッカちゃんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。