三重・伊勢 – 伊勢神宮 皇大神宮(内宮) – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

三重県伊勢市にある神社、伊勢神宮。
伊勢神宮には天照大御神を祀る皇大神宮と、衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮の、
二つの正宮があり、一般に皇大神宮は内宮、豊受大神宮は外宮と呼ばれています。
こちらでは、伊勢神宮 皇大神宮(内宮)のバリアフリー情報や、車いすを借りる方法をまとめていきます。

住所

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)への行き方

電車の場合

近鉄鳥羽線「五十鈴川」駅が最寄り駅ですが、徒歩で、約30分もかかってしまいます。

バスの場合

三重交通の「内宮前」停留所が最寄りの停留所で、
徒歩1分程度でアクセスが可能です。

車の場合

伊勢自動車道の伊勢西 IC から 5-10 分程度でアクセスが可能です。

宇治橋付近に、市営宇治駐車場があります。

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)入り方

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)へは、宇治橋鳥居から入れます。

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)内バリアフリー情報

宇治橋

右側通行です。

神苑

神苑はとても広いです。

参道

参道は細かい砂利が敷き詰められています。

火除橋

手水舎

神楽殿・授与所

御贄調舎

御正宮

御正宮の先は撮影禁止です。

階段は急ではありませんが、手すりがないので、気を付けて上がる必要があります。

階段は幅広いので、お子様であれば寝ころべます。

帰りの出口側の階段は手すりはありますが、急です。

参集殿

伊勢神宮 皇大神宮(内宮) – 車いす レンタル

借りる場所

衛士見張所で借りることができます。

借りる方法

見張所の係りの方に、「車いす使いたい」旨を伝えれば、無料で貸していただけます。

名前など簡単な情報の記帳をします。

返却方法

お借りした各見張所に返却します。

借りられる車いす

電動車いすです。

一台だけ電動車いすではない、手動の車いすがありました。

電動車いす操作方法

こちらの電動車いすは、レバーを傾けた方に、進んでくれます。

右側のスイッチは電源の入/切、左側のスイッチは車いすのスピードの速/遅を切り替えられます。

バッテリーの残量は、LEDで確認ができます。

三重・伊勢 – 伊勢神宮 皇大神宮(内宮) – バリアフリー情報 & 車いすレンタル” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。