大阪・大阪 – 海遊館 – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

大阪府大阪市港区にある水族館、海遊館。
大阪港のウォーターフロントにある「天保山ハーバービレッジ」にある水族館です。
海遊館のバリアフリー情報や、車いすを借りる方法をまとめていきます。

住所

海遊館への行き方

電車の場合

Osaka Metro 中央線の「大阪港」駅が最寄りの駅になります。

徒歩だと海遊館までは10分程度かかる距離です。

バスの場合

大阪シティバスの「天保山ハーバービレッジ」停留所からすぐの距離です。

また、南海バスや、関西国際空港発リムジンバスの「海遊館(天保山)」停留所からもすぐの距離です。

車の場合

阪神高速道路4号湾岸線、5号湾岸線、16号大阪港線の「天保山」出入口から5分程度でアクセスができます。

海遊館や天保山マーケットプレースの地下に駐車場があります。

駐車場には、障がい者用の駐車スペースが、数台分あります。

駐車場からはエレベータで、海遊館や天保山マーケットプレースのフロアに上がります。

海遊館への入り方

2階のチケット売り場でチケットを購入します。

チケットを購入すると、チケット売り場左横の、ゲートから入場ができます。

入場ゲートを抜けると、階段で3階まで上がります。

車いすやベビーカーの場合、階段横のエレベーターから3階に上がれます。

海遊館内バリアフリー情報

海遊館の館内は広く、出入口がある2階から8階の7フロアあります。

入場ゲートを抜けて、3階に上がります。

3階のエレベーターホールの前には、ベビーカー置き場があります。

サービスカンターがあります。

サービスカウンターを抜け、アクアゲートに向かいます。

アクアゲートでは、天井の水槽がとても綺麗です。

アクアゲートを抜けると、エスカレータで上のフロアまで向かいます。

車いすやベビーカーの場合、エス科tレーターが使えないので、エレベーターを使わせてもらえます。

エレベーター

各フロアのバックグランドに、エレベーターがあります。

エレベーターを利用するためには係りの方にお願いして、誘導して頂きます。

エレベーターまでのバックグランド通路は暗く、足もとに注意が必要です。

一部通路が狭い箇所があります。

エレベーターまでの通路はバックグランドのため、一般の方が通らないような通路も通ります。

車いすやベビーカーの方用のエレベータです。

おもいやりゾーン

海遊館では上のフロアから、スロープで下のフロアに下りながら観覧するような導線なのですが、
そのスロープの通路にところどころ、車いすの方用の観覧場所「おもいやりゾーン」があります。

海遊館 -周辺施設情報

海遊館は、天保山ハーバービレッジの施設の一部で、天保山ハーバービレッジには、海遊館以外に様々な施設があります。

PORT OF OSAKA

天保山大観覧車

天保山マーケットプレース

様々な飲食店やファッション、土産物屋さんが入っているショッピングモールです。

なにわ食いしんぼ横丁

大阪の昔の街並みを再現した、フードパークです。

海遊館 – 車いす レンタル

借りる場所

エントランスビル2階団体受付内の案内所でお借りできます。

案内所は少し奥まったところにあります。

案内所です。

借りる方法

係り方に「車いすを借りたい」旨をお伝え頂くと、貸して頂けます。
お借りする際、簡単な車椅子貸出申込書を記入します。

返却方法

車いすをお借りした案内所に返却します。

借りられる車いす

一般的な車いすです。

海遊館 – トイレ

各所に綺麗なスペースの広い多目的トイレがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。