愛媛・伊予 – 愛媛県立とべ動物園 – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

愛媛県伊予郡砥部町にある愛媛県立の動物園、愛媛県立とべ動物園。
ホッキョクグマのピースちゃんで話題になった動物園です。
西日本屈指の規模を誇る動物園で、ピース、アフリカゾウの親子やパプアヒクイドリなどの注目の動物だけでなく、
たくさんの動物たちに会うことができます。
愛媛県立とべ動物園のバリアフリー情報や、車いすを借りる方法をまとめていきます。

住所

愛媛県立とべ動物園への行き方

電車の場合

愛媛県立とべ動物園に徒歩でアクセスできるような最寄り駅はなく、車かバスでアクセスするのが一般的なアクセスになります。

バスの場合

伊予鉄バスの「とべ動物園前」停留所が最寄りのバス停になります。

「とべ動物園前」から徒歩で5分程度でアクセス可能です。

車の場合

松山自動車道「松山」IC から、10-20 分程度でアクセスができます。

また、松山市内から一般道でも、20-30 分程度でアクセスができます。

一般の駐車場は、入口から徒歩 3-5 分離れたところにありますが、
入口から近い場所に障がい者用駐車スペースがあります。

数台分の障がい者用駐車スペースがあります。

愛媛県立とべ動物園への入り方

駐車場のすぐそばに正門があります。

正門横にチケット売り場があります。

チケットを買ったら、入口から入場できます。

愛媛県立とべ動物園内バリアフリー情報

愛媛県立とべ動物園の敷地内は非常に広く、また坂道も多いです。

車いすの場合、移動が大変です。

売店(とべの館)

正門を抜けたところに売店があります。

ライオン舎

ライオン舎には階段があります。

愛媛県立とべ動物園 – 車いす レンタル

借りる場所

正門横の貸出所で、無料で借りることができます。

借りる方法

入口の方に「車いすを借りたい」旨をお伝え頂くと、貸して頂けます。

返却方法

車いすをお借りした貸出所に返却します。

借りられる車いす

一般的な車いすです。

愛媛県立とべ動物園 – トイレ

園内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です