徳島・鳴門 – 大塚国際美術館 – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

徳島県鳴門市にある美術館、大塚国際美術館。
世界各国の名画の陶板複製画を展示されることで有名な美術館です。
大塚国際美術館のバリアフリー情報や、車いすを借りる方法をまとめていきます。

住所

大塚国際美術館への行き方

電車の場合

最寄り駅は JR 「鳴門」駅になりますが、駅からは8キロ弱ありますので、徒歩でのアクセスは難しいです。

バスの場合

JR「徳島」駅や「鳴門」駅から、徳島バスに乗り「大塚国際美術館前」停留所で降ります。

「大塚国際美術館前」停留所で降りると、すぐに大塚国際美術館があります。

車の場合

神戸淡路鳴門自動車道の「鳴門北」ICから5分程度でアクセスができます。

大塚国際美術館専用駐車がありますが、そちらは美術館から、500メートルも離れており、
駐車場からは無料のシャトルバスが運行されています。

身体が不自由な方は、大塚国際美術館正面入り口の敷地に、駐車させていただくことができます。

こちらの駐車場は事前にお電話で予約が可能です。

大塚国際美術館への入り方

大塚国際美術館の正面入り口があります。

正面入り口の横に入場券販売所があります。

正面入り口を入ります。

正面入り口を抜けると、43メートルの巨大エスカレーターで、地下3階の展示室まで上がります。

正面入り口から、展示室まではエレベーターはなく、このエスカレーターで上がるしかありませんので、
車いすの方は、別途電話で連絡の上、正面入り口ではない、別の入口を案内頂く必要があります。

大塚国際美術館内バリアフリー情報

大塚国際美術館は地下5階、地上3階の巨大な建物です。

館内はバリアフリーで、非常に移動はしやすいです。

ところどころ、ゆるいスロープがあります。

休憩できるベンチもたくさんあります。

エレベーター

エレベーターも巨大でした。

ロッカー

大塚国際美術館 – 展示物

大塚国際美術館の有名な展示物です。

システィーナ・ホール

NHK 紅白歌合戦で、米津玄師さんが歌った場所です。

聖テオドール聖堂

環境展示のため、こちらは足元が少し悪いです。

モネの「大睡蓮」

モナ・リザ

真珠の耳飾りの少女

オーヴェルの教会

笛を吹く少年

落ち穂拾い

ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会

ゴッホ自画像

ヒマワリ

叫び

ゲルニカ

大塚国際美術館 – 車いす レンタル

借りる場所

地下3階の「Information」で、無料で借りることができます。

借りる方法

係り方に「車いすを借りたい」旨をお伝え頂くと、貸して頂けます。

簡単な貸出書の記入があります。

返却方法

車いすをお借りした地下3階の「Information」に返却します。

借りられる車いす

一般的な車いすです。

また、歩行車の貸し出しもしています。

大塚国際美術館 – トイレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です