香川・琴平 – 金刀比羅宮 – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

香川県仲多度郡琴平町にる神社、金刀比羅宮。
こんぴらさんとも呼ばれる象頭山中腹に鎮座する単立神社です。
御本宮までの石段が、785弾もあり、参拝するのが大変でも有名です。
金刀比羅宮を観光する際のバリアフリー情報をまとめていきます。

住所

金刀比羅宮への行き方

電車の場合

JR「琴平」駅から、徒歩で20分程度、
「琴電琴平」駅から、徒歩で15分程度でアクセス可能です。

車の場合

高松自動車道の「善通寺」IC から、10分程度でアクセスができます。

しかし、金刀比羅宮には駐車場がないため、車の場合には、町営の駐車場を利用する必要があります。

ただ、境内の敷地内にある、SHISEIDO PARLOUR 神椿を利用する場合に限り、神椿の駐車場を利用することができます。

SHISEIDO PARLOUR 神椿駐車場

神椿の駐車場から、少し長い橋を進みます。

橋を渡ると、神椿が見えてきます。

神椿に入るためには、階段を上がる必要があります。

金刀比羅宮入り方

参道からの場合

参道からの場合は、785段の石段を上がる必要があります。

私たちは、785段の石段を上るのは諦めたので、写真や情報はありません。

神椿からの場合

神椿のお店から、階段を上がると、金刀比羅宮の参道に出ます。

この階段を上がると、金刀比羅宮の500段目の場所に出られますので、残り少ない石段の数で、
御本宮にアクセスができます。

金刀比羅宮内バリアフリー情報

石段

非常に長い石段です。

石段は平らで上りやすいですが、ところどころ段差や幅が違うところがあるので、注意が必要です。

手すりなどもない箇所が多いので、足に不安のある方は、杖が必須です。

旭社

旭社の前は、座る場所があるので、休憩ができます。

賢木門

真須賀神社

御前四段坂

御本宮にたどり着くための最後の石段です。

手すりはありますが、非常に急な階段です。

御本宮

石段を785段上った際にたどり着ける、御本宮です。

金刀比羅宮狛犬

下りの石段

御本宮からの帰路も、当然石段を下る必要がありますが、下りも非常に急な石段ですので、細心の注意が必要です。

金刀比羅宮 – 車いす レンタル

金刀比羅宮で、車いすをお借りできませんでした。

上述の通り、金刀比羅宮は石段で785段上る必要があるので、車いすで御本宮まで参拝することは難しい状況です。

石舞台古墳 – トイレ

神椿の横にあるトイレです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です