長野・長野 – 善光寺 – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

長野県長野市にある寺院、善光寺。
無宗派の寺院で、日本最古の本尊、一光三尊阿弥陀如来が安置されています。
善光寺のバリアフリー情報や、車いすを借りる方法をまとめていきます。

住所

善光寺への行き方

電車の場合

JR 「長野」駅からは徒歩約30分もかかるようです。

「長野」駅の善光寺口から善光寺へは約2キロの道のりです。

バスの場合

ぐるりん号の場合

長野市循環バス「ぐるりん号」で、善光寺の近くまで、アクセスが可能です。

JR 「長野」駅善光寺口の4番バス乗り場から、ぐるりん号に乗車できます。

ぐるりん号車内。

善光寺の最寄りのバス停である、「善光寺大門」停留所でおります。

バス停を降りたらすぐに、「大門」の交差点の信号を渡り、そのまま善光寺表参道を進みます。

善行寺表参道は、緩やかな坂道となっています。

ぐるりん号のバス停「善光寺大門」から善光寺までは、10 分程度でアクセスが可能です。

路線バスの場合

アルピコ交通の各路線「善光寺大門」停留所が、善光寺最寄りのバス停です。

ぐるりん号のバス停「善光寺大門」から善光寺までは、5 分程度でアクセスが可能です。

車の場合

上信越自動車道「長野」IC や、「須坂長野東」IC が最寄りのインターチェンジとなります。
いずれのインターチェンジからも 30-40 分程度で、アクセスができます。

善光寺にはいくつも駐車場があります。

身体障害者専用駐車場が、境内の東側、善光寺事務局横駐車場があります。

また、民間のコインパーキングや、周辺の飲食店のサービスで、駐車場をお借りいただけるところもあります。

善光寺入り方

JR「長野」駅から伸びる善行寺表参道を進み、善光寺参道に入ります。

善光寺内バリアフリー情報

善光寺参道

仁王門の手前で、階段や少し急なスロープがあります。

仁王門

仁王門は段差がなく、そのままスムーズに通り抜けることができます。

善行寺仲見世通り

仲見世通りには、様々な飲食店や土産物屋さんが並びます。

案内所

山門

山門は数段の階段があります。

事務局

本堂

本堂に入るには、階段を上る必要があります。

車いすの場合、本堂の中には、本堂の東側の、スロープからアクセスができます。

スロープの角度は緩やかにされていますが、その分距離があります。

スロープを上がると、本堂の中に入れます。

本堂の中は撮影禁止のため、これ以上写真はありませんが、車いすではご本尊前までは侵入できないため、
途中で車いすを降りる必要があります。

また本堂内の「お戒壇巡り」は、真っ暗な細い通路や狭い階段を自力で歩行する必要がありますので、
かなりの注意が必要です。

善光寺 – 車いす レンタル

借りる場所

善光寺の本堂の東側にある、善光寺事務局でお借りすることができます。

返却方法

善光寺事務局に返却します。

借りられる車いす

一般的な車いすです。

善光寺 – トイレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です