徳島・鳴門 – 大鳴門橋遊歩道 渦の道 – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

徳島県鳴門市にある遊歩道、大鳴門橋遊歩道 渦の道。
大鳴門橋に設置されたガラス張りの遊歩道で、鳴門の渦潮を間近で見ることができます。
大鳴門橋遊歩道 渦の道のバリアフリー情報や、車いすを借りる方法をまとめていきます。

住所

大鳴門橋遊歩道 渦の道への行き方

電車の場合

最寄りの駅は、JR「鳴門」駅になりますが徒歩で行ける距離ではなく、車やバスで20-25分程度でアクセスができます。

バスの場合

徳島バスの「鳴門公園」停留所が最寄りの停留所です。
ここから徒歩で5分程度でアクセスができます。

車の場合

神戸淡路鳴門自動車道 の「鳴門北」IC から5分程度でアクセスができます。

渦の道専用の駐車場はないため、鳴門公園駐車場に駐車をする必要があります。

ただ、車いすを使用の場合、渦の道入口横の車いす専用駐車場を利用できます。

大鳴門橋遊歩道 渦の道入り方

第一駐車場からは、大鳴門橋架橋記念館エディ沿いに道を5分程度歩く必要があり大変です。

また道は坂道にもなっていますので注意が必要です。

車いす専用駐車場は、渦の道看板横にあるのでほとんど歩かず、アクセスができます。

渦の道看板から、入口に進みます。

滑りやすい床で少し傾斜になっているので、注意が必要です。

渦の道の入口に入り、入場券を買います。

大鳴門橋遊歩道 渦の道内バリアフリー情報

遊歩道

遊歩道は平らで非常に移動はしやすいです。

遊歩道は450メートルもあり、途中に休憩スペースもあります。

展示室

展示室の床はいくつもガラス張りの箇所があり、鳴門の渦潮が間近に見られます。

大鳴門橋遊歩道 渦の道 – 車いす レンタル

借りる場所

渦の道入口入ったところに数台の車いすが設置されています。

借りる方法

入口横の車いすを自由にお借りすることができます。

返却方法

入口の横に戻します。

借りられる車いす

一般的な車いすです。

大鳴門橋遊歩道 渦の道 – アシストウォーカーレンタル

渦の道では、車いすのだけでなく、歩行を補助してくれるアシストウォーカーの貸し出しもあります。

借りる場所

渦の道入口入ったところにアシストウォーカーが設置されています。

借りる方法

奥のスタッフの方に借りたい旨をお伝えします。

返却方法

アシストウォーカーは、坂道が急な渦の道、記念館エディ間の移動補助にお貸しいただけるので、
移動先のそれぞれの施設で返却します。

借りられるアシストウォーカー

私たちはお借りしなかったので、アシストウォーカーの写真は撮れませんでした。

渦の道 – トイレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です