和歌山・和歌山 – 徳島・徳島 – 南海フェリー – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

和歌山県と徳島県は隣り合っていますが、間に和歌山湾があり、橋などもつながっていないため、
和歌山、徳島間を移動する場合は、大阪方面を経由して移動する必要があります。

電車を乗り継いだ場合4時間以上、車の場合でも、3時間弱かかります。

そんな和歌山、徳島間の移動に南海フェリーを使えば、
約2時間15分程度で移動できますので、非常にお勧めです。

南海フェリーのバリアフリー情報や、乗車方法をまとめていきます。

南海フェリー 和歌山港のりば

住所

南海フェリー 和歌山港のりばへの行き方

車の場合

阪和自動車道「和歌山」IC から車で15-20分程度でアクセスができます。

バスの場合

和歌山バスの湊線「和歌山港」停留所から徒歩で3分程度でアクセスができます。

バスの場合、フェリーの発着時間に合わせて、運行されています。

電車の場合

南海鉄道の和歌山港線「和歌山港」駅直結でアクセスができます。

電車の場合も、フェリーの発着時間に合わせて、運行されています。

「和歌山港」駅ホームから改札に向かいます。

エレベーター、エスカレーターはなく、階段で上り下りする必要があります。

改札を出ると、スカイウォークがあります。

スカイウォークを進むと雨にも濡れず、そのまま南海フェリーの乗り場までたどり着けます。

途中動く歩道があります。

乗り場の近くになると、ベンチがあります。

通路を抜けると待合室に入れます。

待合室の横や1階の切符販売所でチケットを購入できます。

南海フェリー 和歌山港 フェリーへの乗り方

2階の乗船待合所から乗船できます。

改札を抜けてタラップを進みます。

客室入口の方に進みます。

フェリーに乗船する際、足元に注意して乗船します。

南海フェリー 徳島港のりば

住所

南海フェリー 徳島港のりばへの行き方

車の場合

徳島自動車道「徳島」ICから車で15-20分程度でアクセスができます。

バスの場合

徳島市バスの「南海フェリー前」停留所からアクセスができます。

停留所は、徳島港フェリーターミナルの目の前にあります。

バスの場合、フェリーの発着時間に合わせて、運行されています。

電車の場合

最寄り駅は JR「徳島」駅や「阿波富田」駅になりますが、
徒歩で1時間弱かかるため電車から徒歩でのアクセスは難しいです。

南海フェリー 徳島港 フェリーへの乗り方

1階のきっぷ売り場でチケットを買います。

エレベーターで2階に上がります。

2階に上がると待合室があります。

待合室の横の入口でチケット確認してもらいます。

乗船口を抜けて、通路を進みます。

南海フェリー 徳島港 売店

1階の売店で様々な徳島のお土産が買えます。

南海フェリー 徳島港 車いす レンタル

私たちはお借りしませんでしたが、貸し出し用の車いすがありました。

南海フェリー内バリアフリー情報

案内図

ファミリー席(テーブル席)

じゅうたん席

優先座席

車いすスペース

通路

トイレ

キャラクター 阿波野まい

グリーン席

グリーン席のあるグリーン室には階段を上る必要があります。

手すりに捕まって気を付けて登ります。

グリーン席はリクライニングシートで、シートには電源も備わっています。

またグリーン室にはソファ席もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です