中国・成都 – 成都天府国際空港(Chengdu Tianfu International Airport) – バリアフリー情報&車いすレンタル

中国の四川省成都に新しくできた玄関口、成都天府国際空港。
長年、成都の玄関口として活躍してきた、成都双流国際空港に代わる新しい国際空港として、
2021年にオープンしました。
成都天府国際空港で車いすを借りる方法をまとめていきます。

住所

Google Map だとちゃんと情報が表示されないので、中国でよく利用されている高徳地図や百度地図で検索した方が正しい場所が表示されます。

成都市内から成都天府国際空港への行き方

電車の場合

電車の場合は、成都地下鉄の18号線で、成都の中心地から、45分程度でアクセスができます。

バスの場合

私たちはバスの切符が買えず、利用しませんでしたが、成都市内から1時間弱程度で、
成都天府国際空港までアクセスができます。

車やタクシーの場合

成都市内から、1時間弱でアクセスができます。

成都市内から、東南方向に新しい高速道路があり、車だと快適にアクセスができます。

出発の場合は上の出発フロアに行きます。

たまたまかもしれませんが、非常に車は少なく空いています。

成都天府国際空港から成都市内への行き方

入国ゲートを抜けたら、案内の横を抜け、タクシー乗り場、エアポートバス、地下鉄など、
ご自身の利用する交通機関に向かいます。

電車の場合

私たちは電車を利用しなかったので、情報はありません。
次回利用できれば、情報をアップします。

バスの場合

私たちはバスを利用しなかったので、情報はありません。
次回利用できれば、情報をアップします。

タクシーの場合

到着ロビーから、タクシープールに下りると、タクシー乗り場があります。

タクシーが並んでいるので、行き先を告げて乗り込みます。

成都天府国際空港 - バリアフリー情報

出発ロビー

到着ロビー

出発ロビーから見た到着ロビー。

インフォメーション

出国ゲート

エレベーター

出発ゲート

出発ゲートには中庭がありました。

ウォーターサーバー

トイレ

トイレ内が開いているかどうか、入る前にわかるような案内板があります。

多目的トイレ

ドアは、タッチしなくても、非接触で開閉が可能です。

とても広いトイレです。

成都天府国際空港 – 車いす レンタル

借りる場所

出発時

各航空会社のチェックインカウンターで借りれます。

チェックインカウンターで係りの方に、
「車いす使いたい」旨を伝えれば、貸していただけます。

個人的な感覚ですが、車いすをお借りできるまで、他の空港よりも時間がかかった気がします。

到着時

出発空港で、車いすを借りていると、到着後、
階段式タラップの下や、バス移動でターミナルビルに着いたところから借りられます。

今回はバスを利用し、空港ターミナルに移動しました。

バスの内部は、優先席もあります。

返却方法

出発時

借りた後は、自分たちで搭乗口付近まで車いすを押して行けます。

搭乗口から機内に乗った際に、そのまま係りの方が回収下さります。

到着時

ターミナルビルを航空会社の係の方が車いすを押してくださります。

到着ゲートを出たら、係りの方が回収して下さります。

借りれる車いす

ちょっとスタイリッシュな車いすです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です