大阪・豊中 – 大阪国際空港(伊丹空港) – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

大阪府豊中市にある空港、大阪国際空港(伊丹空港)。
大阪の中心からとても近い空港です。
大阪国際空港(伊丹空港)での車いすレンタル方法をまとめていきます。

住所

借りる場所

総合案内所

伊丹空港2階の総合案内所で空港内で使用できる車いすを貸して頂けます。

各航空会社

出発時

各航空会社の1階チェックインカウンターで借りれます。
伊丹空港の北ターミナルでは、JAL のチェックインカウンター、
南ターミナルでは、ANA のチェックインカウンターがあります。

到着時

出発の羽田空港で、車いすを借りていると、到着後、
搭乗口で車いすを準備して頂けます。

借りる方法

出発時

チェックインカウンターで係りの方に、
「車いす使いたい」旨を伝えれば、
貸していただけます。

到着時

出発の空港で、車いすを借りていると、到着後、
搭乗口から借りられます。

返却方法

出発時

車いすを借りた後は、自身でセキュリティチェックを受け、
搭乗口まで向かいます。

搭乗口から、飛行機までは、空港の職員の方が車いすを押してくださります。

搭乗口に乗り込むと、そのまま車いすは回収して下さります。

到着時

搭乗口から、空港の職員の方が手荷物受取所まで、
車いすを押してくださります。

その後、車いすを降りたところでそのまま回収して下さります。

借りられる車いす

JAL の車いす

木製の車いすです。

木製のため、そのまま金属探知機のゲートも通過できます。

ANA の車いす

樹脂製の車いすです。
樹脂製のため、そのまま金属探知機のゲートも通過できます。

バリアフリー情報

伊丹空港は、国内線だけですが巨大な空港です。
空港は広く、様々なバリアフリー施設があります。

施設のほとんどは段差はなくバリアフリーな状態です。

多目的トイレは利用しなかったのですが、トイレの写真です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です