奈良・奈良 – 東大寺 – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

奈良県奈良市にある寺院、東大寺。
華厳宗の大本山の寺院で、世界遺産「古都奈良の文化財」の一つです。
東大寺を観光する際のバリアフリー情報や、車いすを借りる方法をまとめていきます。

住所

東大寺への行き方

電車の場合

JR 「奈良」駅からは徒歩約30分もかかるようです。

また近鉄「近鉄奈良」駅からは徒歩で約20分もかかります。

バスの場合

奈良交通バスやぐるっとバスの「東大寺大仏殿・春日大社前」停留所から、
徒歩数分でアクセスが可能です。

またぐるっとバスの場合、「大仏殿前駐車場」停留所が最も近い停留所になります。

この停留所は、大仏前自動車駐車場の中にあり、非常に便利です。

各ルートに分かれて停留所が分散されています。

車の場合

第二阪奈道路の宝来出口から約15分程度でアクセス可能です。
また京奈和自動車道木津 IC からも約15分程度でアクセス可能です。

車の場合、まずは奈良公園を目指します。

東大寺には、一般の駐車場がありませんが、障がい者は、大仏前自動車駐車場の利用をさせていただけます。

カラーコーンで囲われた駐車スペースがあります。

係りの方の指示に従い駐車します。

東大寺入り方

「大仏殿前駐車場」停留所や大仏前自動車駐車場からは、
鹿せんべい屋さんの横を抜けて、参道に向かいます。

この辺の鹿はせんべいをねだりに付きまとってきますので、注意が必要です。

東大寺内バリアフリー情報

参道

参道は平らな石で舗装されており、車いすでも移動しやすいです。

南大門

参道を進むと、まず南大門が迎えてくれます。

南大門をくぐるには、階段を数段上る必要がありますので、車いすの場合は、南大門の左右の道を進みます。

南大門の左右横は、参道と同様、石で舗装されています。

南大門をくぐる場合、手すりのない数段の階段を上ります。

南大門の向かって左側には、「阿形」の金剛力士像があります。

南大門の向かって右側には、「吽形」の金剛力士像があります。

この配置は通常の阿吽と逆の配置となります。

南大門をくぐる際も、比較的高めの段差を越える必要があります。

もちろん南大門から降りる際も、手すりのない数段の階段がありますので、注意が必要です。

中門

南大門を抜け、参道を進むと、中門が現れます。

中門まで着いたら左側に進みます。

警備詰所を左に見ながら、回廊の外側を進みます。

途中、一般の大仏殿入堂口がありますが、階段しかありません。

車いすの場合は、そのまま回廊に沿って先を進みます。

西楽門

回廊の外側を曲がると、車いす入口の西楽門があります。

西楽門のそばには、詰所がありましたが、この時は無人でした。

西楽門のちょっと手前から、車いす用の案内と、簡単な門があります。

インターフォンを押して、西楽門の係員の方に入場したい旨をお伝えします。

この入口を通ったら、門を手動で閉める必要があります。

少し急なスロープを上がります。

ちなみに帰る際も、内側のインターフォンで、西楽門の係りの方に連絡を入れる必要があります。

門のロックを解除頂いたら、手動で開け閉めをし、退場します。

スロープを上がると、西楽門から西回廊に入れます。
こちらで係りの方に拝観料を払います。

西楽門から退場する際も、少し急なスロープを上がる必要があります。

西回廊

車いすで入場した場合は、西楽門から西回廊を進みます。

道は平らで車いすでも非常に移動はしやすいです。

西回廊から、大仏殿に入る際には、長いスロープを上る必要があります。

数段に分かれてスロープを上がります。

退場する際、上から見ると、結構急なスロープに見えます。

スロープの途中には、大仏殿内部の一方通行の注意を促す看板があります。

順路に従って大仏殿の中に入ります。

大仏殿

西回廊から大仏殿に入ると、広く緩やかなスロープを下ります。

時計回りに参拝するような案内があります。

簡単な柵がありますので、レバーを手動で上げて、中に入ります。

時計回りに一周すると、また柵があります。

こちらは小さな金具のレバーを上げると、簡単に柵は通れます。

大仏(盧舎那仏像)

聖武天皇の発願で制作された国宝、東大寺盧舎那仏像です。

虚空蔵菩薩像

如意輪観音菩薩像

広目天像

多聞天像

柱くぐり

大仏様の鼻の孔と同じ大きさの穴が、大仏様の後ろの柱にあります。

こちらをくぐると、無病息災のご利益があると言われています。

ただ、2021年現在、COVID-19 の感染対策のため、柱の穴をくぐることはできなくなっています。

階段

一般の方は当然利用できませんが、大仏殿を上がる大変急な階段があります。

東大寺 – 車いす レンタル

借りる場所

大仏前自動車駐車場の料金所で借りることができます。

借りる方法

大仏前自動車駐車場の係りの方に、「車いす使いたい」旨を伝えれば、無料で貸していただけます。

返却方法

大仏前自動車駐車場の料金所に返却します。

借りられる車いす

一般的な車いすです。

東大寺 – トイレ

大仏前自動車駐車場の横にトイレがあります。

女子トイレ

多目的トイレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です