大阪・大阪 – 大阪城 – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

大阪府大阪市中央区にある城郭、大阪城。
安土桃山時代に豊臣秀吉によって築かれた城です。
大阪城を観光する際のバリアフリー情報や、車いすを借りる方法をまとめていきます。

住所

大阪城への行き方

電車の場合

大阪城がある大阪城公園は広大で、電車の場合、様々な路線、駅から、アクセスが可能です。

Osaka Metro 谷町線、中央線 「谷町四丁目」駅
京阪本線・中之島線、Osaka Metro谷町線「天満橋」駅
Osaka Metro長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅
大阪環状線「大阪城公園」駅
大阪環状線、Osaka Metro中央線・長堀鶴見緑地線「森ノ宮」駅

バスの場合

大阪シティバス【62系統】の「大阪城大手前」停留所、「馬場町」停留所から歩いて数分で、大阪城公園にアクセスができます。

車の場合

阪神高速13号東大阪線の森之宮出口か法円坂出口から数分でアクセスができます。

一般自動車の駐車場は、大阪城公園駅前駐車場と森ノ宮駐車場があります。

大阪城入り方

大手門からの場合

タクシー乗り場が近い、大手門からの入り方です。

タクシー乗り場から大手門を目指します。

道は石畳に舗装され、歩きやすいです。

大手門は多少道幅が狭くなります。

大手門を抜け、外堀の内側を進むと、道は石畳でなくなり、砂利っぽく舗装された道になります。

外堀の内側に修道館がありますが、修道館横に自転車の駐車場がありました。

左側に桜門が見えてきます。

内堀を越えて、桜門をくぐると、本丸に入れます。
桜門の手前の橋は多少の傾斜があります。

桜門を抜け数分歩くと、大阪城天守閣にたどり着けます。

エレクトリックカー

大阪城公園内に、豊國神社前 – 桜門 – 大手前 – 馬場を結ぶ、エレクトリックカーがあります。

エレクトリックカーは、8人くらい乗車できます。

大阪城公園は広大なので、エレクトリックカーでの移動は非常に快適でした。

大阪城内バリアフリー情報

本丸

大阪城天守閣手前に、検温所があります。

天守閣に入る前には、こちらの検温所を通過する必要があります。

プレハブの検温所ですが、入るためには緩やかな傾斜を上る必要があります。

外部エレベーター

天守閣の入口までは階段で上がりますが、係りの方に依頼すれば、エレベーターを使わせていただけます。

チケット売り場で係りの方にエレベーターを使用したい旨をお伝えします。

石垣の周りの通路を案内して頂けます。

緩やかな傾斜の通路を進みます。

石垣の通路沿いに進むと外部エレベーターがあります。

綺麗なエレベーターです。

2階に上がり通路に沿って進みます。

入口まで、スロープが続きます。

入口の直前のスロープは少し急になっています。

帰る際はスロープが下りになりますので、注意が必要です。

館内

館内は平らな床で移動はしやすいです。

階段

インフォメーション

館内エレベーター

館内のインフォメーションの係りの方に、「エレベーターを使いたい」旨お伝えすると、
館内のエレベーターの利用方法を教えていただけます。

展望台

大阪城天守閣の8階が展望台になっています。

展望台に出る入口は、東西南北にありますが、車いすで出られる段差のない入口は1か所しかありません。

展望台の通路は狭いので、車いすだと幅がいっぱいいっぱいです。

豊国神社

豊臣秀吉を祀る神社です。

大阪城 – 車いす レンタル

借りる場所

チケット売り場と館内のインフォメーションでお借りすることができます。

チケット売り場

館内インフォメーション

借りる方法

係の方に、「車いす使いたい」旨を伝えれば、無料で貸していただけます。

貸出票に名前と連絡先を記入します。

返却方法

お借りした場所に返却します。

借りられる車いす

一般的な車いすです。

大阪城 – トイレ

大阪城公園内のタクシー乗り場付近のトイレです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。