東京・豊島 – とげぬき地蔵(高岩寺) – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

東京都豊島区巣鴨にある寺院、高岩寺。
曹洞宗の寺院で、一般的にとげぬき地蔵の通称で知られています。
とげぬき地蔵(高岩寺)を観光する際のバリアフリー情報をまとめていきます。

住所

とげぬき地蔵(高岩寺)への行き方

電車の場合

JR や都営三田線「巣鴨」駅からは徒歩約5分でアクセスができます。

バスの場合

都営バスの「とげぬき地蔵前」停留所から、
徒歩数分でアクセスが可能です。

車の場合

第二阪奈首都高速5号池袋線護国寺出入口より約5分くらいでアクセスが可能です。
または首都高速中央環状線新板橋出口より約3分くらいでもアクセスができます。

とげぬき地蔵(高岩寺) に駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングに駐車する必要があります。

とげぬき地蔵(高岩寺)入り方

とげぬき地蔵(高岩寺)には、巣鴨地蔵通り商店街を進むとあります。

巣鴨駅方面から巣鴨地蔵通り商店街を進むと、右側にあります。

とげぬき地蔵(高岩寺)内バリアフリー情報

参道

敷地は狭いので、参道というほどの道はありません。

社務所

本堂

本堂に上がる際、数段の階段やスロープを上がる必夜があります。

本堂内にはベンチが設置してあるので少し休憩ができます。

本堂から出るときも、階段や、暫定的なスロープで下ります。

洗い観音

本堂の横に、洗い観音があります。

自身の治癒したい個所を洗うと、ご利益があると言われています。

とげぬき地蔵(高岩寺) – 車いす レンタル

とげぬき地蔵(高岩寺)で、車いすをお借りできませんでした。

とげぬき地蔵(高岩寺)はそこまで広い神社ではないので、車いすなくても楽な参拝ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。