中国・成都 – 成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(Chengdu Research Base of Giant Panda Breeding) – バリアフリー情報 & 車いすレンタル

中国四川省成都市にあるジャイアントパンダの保護、繁殖、研究を行う施設、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地。
世界最大級のパンダ施設で、多数のパンダやパンダの赤ちゃんに会うことができます。
成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地のバリアフリー情報や、車いすを借りる方法をまとめていきます。

住所

成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地への行き方

電車の場合

成都地下鉄、3号線の「熊猫大道」駅が最寄りの駅です。

ただ、「熊猫大道」駅から徒歩では5キロ近くの道のりがあり、1時間以上歩きますので、お勧めできません。

バスの場合

路線バスの場合

成都地下鉄、3号線の「熊猫大道」駅から、198路のバスで、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地の南大門までアクセスができます。

ただ、バスの支払いには、WeChat Pay が必須(2023年06月現在)ですので注意が必要です。

シャトルバスの場合

観光地である、武侯祠博物館や寛窄巷子、春熙路から、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地の南大門まで直接アクセスできるシャトルバスがあります。

こちらも、バスの支払いには、WeChat Pay が必須(2023年06月現在)ですので注意が必要です。

車の場合

成都市の中心地から、車やタクシーで40分から60分くらいで、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地の南大門までアクセスができます。

成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地には、熊猫大道沿いにあります。

熊猫大道を走行すると、様々なパンダのオブジェが迎えてくれます。

タクシーの場合は、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地の南大門のロータリーで降車します。

成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地入り方

南大門の場合

バスの停留所やタクシーから降車したら、有名な門がある南大門方面に向かいます。

南大門に向かう途中、右側に、「パンダ時空博物館(熊猫时空馆)」があります。

このパンダ時空博物館の中は、飲食店や土産物屋さんが入っています。

入場ゲートである南大門が見えてきたら、列に沿って並びます。

南大門の横に、高齢の方、妊婦の方、障がい者の方用に、プライオリティアクセスがあります。

係りの方が対応して頂きましたが、入場パスのチェックだけで、結局、南大門の列に並び、優先的な入場ができたりするわけではありませんでした。

入場の列は鉄柵に沿って並びます。

入場の際は、パスポートなど、ID の提示が必要です。

西大門の場合

入場門として西大門もありますが、私たちは利用しませんでしたので、次回利用時にアップ予定です。

成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地内バリアフリー情報

Information

南大門入ってすぐの右側にある Information です。

観光客サービスセンター(Tourist Center)

南大門入ってすぐの左側の階段を上がると、観光客サービスセンター(Tourist Center)があります。

階段の横には、エレベーターもあります。

観光客サービスセンターでは、様々なサービスが用意されています。

観光客サービスセンターに入るには数段の段差があります。

車いすの場合、スロープを利用します。

観光客サービスセンターの横には、お土産物屋さんがあります。

案内図

成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地内のマップは、紙の媒体ではなく、WeChat 内で QR をスキャンし、地図を表示する必要があります。

通路

成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地の導線は結構複雑です。

通路は比較的平らな方で段差はないです。

通路に孔雀が現れることがあります。

ただ、非常に坂道が多く、車いすでの移動は困難を極めます。

あまりにも急な坂道の場合、車いすから降りて、歩行する必要がありました。

場所によっては階段でしかアクセスできない場所もあり、苦労いたしました。

ベンチ

可愛いパンダのオブジェがあるベンチ。

パンダキッチン(熊猫星厨)

軽食がとれるレストランです。

スマートフォンの充電器もありました。

ハンバーガーやホットドックを頂きました。

パンダキッチン(熊猫星厨) – トイレ

トイレ

多目的トイレ

非常にきれいで広かったのですが、内側から鍵がかけられず、利用できませんでした。
専用の鍵を借りなどの必要があったのかもしれません。

冷水器

パンダのパノラマレストラン(熊猫全景餐厅)

パンダのパノラマレストランの建屋にお土産物屋があり、(2023年06月時点で)大人気の子パンダ、
和花(ホーファー)、愛称「花花(ファーファー)」ちゃんのぬいぐるみが飾ってありました。

こちらは、2023年06月時点のレートで、3万円前後のぬいぐるみ。

こちらはかなり大きい、80間円くらいするぬいぐるみです。

雲日館(云日館)

2023年02月に、和歌山白浜のアドベンチャーワールドの双子の姉妹パンダ、桜浜と桃浜が、
成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地に返還されましたが、
桜浜と桃浜は、雲日館(云日館)で観覧が可能です。

しかし、雲日館(云日館)では様々なパンダが公開されており、私たちが訪問した際は、
桜浜、桃浜ともに観覧はできず、会うことはできませんでした。

成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地 – 車いす レンタル

借りる場所

南大門の横にある、観光客サービスセンターで借りることができます。

観光客サービスセンターに入る際は段差があるので、スロープを利用しても入館できます。

借りる方法

観光客サービスセンターの係りの方に、車いすを借りたい旨を伝えます。

貸出票に、名前、連絡先などの情報を記入します。

またパスワードの提示をし、500元のデポジットを払います。

デポジットは、WeChat Pay やアリペイで支払いができます。

返却方法

観光客サービスセンターに返却します。

返却の際、預けた500元のデポジットの返却処理をしてくださります。

借りられる車いす

一般的な車いすです。

全体的に大きめの車いすでした。

今回お借りした車いすがたまたまなのかもしれませんが、建付けが悪く、
足置きがぐらぐらで大変でした。

パンダ時空博物館(熊猫时空馆) – 車いすレンタル

成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地の横にあるパンダ時空博物館でも車いすを借りれそうでした。

借りる場所

パンダ時空博物館の成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地側とは逆側の入口にあります。

借りる方法

スマートフォンの Bluetooth を有効にして、コードを読み込み、ロックを外すようです。

ロックを外したら、そのまま車いすが借りられるようです。

返却方法

折りたたんだ車いすを元に戻し、スマートフォンの Bluetooth を有効にして、コードを読み込み、ロックをするようです。

借りられる車いす

一般的な車いすですが、比較的新しく綺麗です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です